読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】フリーwifiが繋がらない時

カフェや商業施設が提供しているフリーWi-Fi。それを目的にお店に入ったのにネットに繋がらなず、ただのコーヒーブレイクに終わる。。ということが結構よくある。それもSSIDとパスワードがセットで提供されている場所に限って。。

(鍵のかかっていないWi-Fiに接続→ブラウザを開いて手続きすると利用できるタイプのやつは平気。スタバ、タリーズなど。)

原因は分からないが割りとしょっちゅう起きるので、東京駅前のラビに入っているカフェで、例のごとくアクセス拒否されたこの機会に対処法を調べてみた。

 

1. IPアドレスなどを手打ちしてみる

Wi-Fi パスワード 正しい 接続できない」などと頭の悪いワードでググってみたところ、

スマホの設定から色々いじると繋がることがあるらしいというのがわかった。

http://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/

上記URLのとおりにしてみた(というかデフォルトでこの設定になっていたので再度手打ちで入れただけだが)

が、繋がらず。。。

 

2. ルーターをリセットする

お店の人に「Wi-Fiに繋がらないんですが、どうしたら良いですか」とこれまた頭悪げに聞いてみたところ、「(ルーターを)リセットしますね」と即答。(カッコ内が省略されてたので何が起こるのかと思ったがよくよく考えたらWi-Fiルーターのことだった)

数分後、問題なく繋がった。

1.の操作をしても繋がらなかった場合、「iPhoneAndroid端末に原因があるのではなく、アクセスポイント(無線LANルーター)に原因がある可能性があります(かなり高い)。」と下記URLに心強くも書いてあったので、

今後は遠慮なく店員さんに「ルーターリセットしてもらえませんか」と言おうと思った。

http://did2memo.net/2015/01/24/buffalo-router-can-not-connect-wi-fi/